2016.5.4 晴れ

熱いですね、アイスクリーム食べたいです。

好热啊,我想吃冰淇淋🍦(bing qi ling)

f:id:shinseisei:20160504130815j:image
f:id:shinseisei:20160504130903j:image

昼休み、眠りたいですけど、眠れません、、、
午休时间,想睡又睡不着……

明日が「立夏」で、今晩に紹介したいです。

明天是立夏,今晚想介绍一下。

中国立夏の風習:
中国的立夏风俗:

⒈小学校の時、ニワトリの卵、それと、アヒルの卵、煮込んで、赤い色に染まって、以下のような袋に置いて、学校に行きました。

上小学的时候,把煮熟了的鸡蛋和鸭蛋染成红色,放进如下的袋子里,带着去学校。

f:id:shinseisei:20160504200759j:image

授業が終わったら、「碰蛋」という試合が始まりました。
下课后,就开始“碰蛋”比赛。

f:id:shinseisei:20160504201913j:image

先に壊れた方が負け、ニワトリの卵よりアヒルのが硬いですが、アヒルのより、ガチョウのがもっと硬いです。でも、ガチョウの卵があまり美味しくないですね。

谁的蛋先破了就是谁输,鸭蛋比鸡蛋硬,鹅蛋比鸭蛋更硬。但是鹅蛋不好吃。

⒉露天で特別なご飯を作るのがもう一つの風習ですね。

在屋外做一种特别的饭。

f:id:shinseisei:20160504202511j:image
f:id:shinseisei:20160504202625j:image
必ず露天で食べること、すごく熱いですね。

必须在外面吃,真的很热。

⒊子供が重さを測ること、毎年の体重を記録して、去年と比べて、でも、私が見たことがありませんでした。お父さんに聞きました、彼が小さい頃、そういう風習があります。

小孩子称体重,把每年立夏的体重记录下来,和去年的对比,但是我没看见过。我问了爸爸,他小时候确实有这种风俗。

f:id:shinseisei:20160504202923j:image

今、もう体験できません、ただ小さい頃の思い出です。

现在,已经无法体验了,只是小时候的记忆了。