2017.8.31 雲

いろいろと目に遭った8月、さよなら。 気温が少し低くなって、お久しぶりの爽やかな天気だ。 今年の夏、すごく蒸し暑くて、長くて、毎日、頭もフラフラして、やる気もなくて、クーラーから離れない。 今年の冬がとても寒いと聞いて、夏がとても暑い、長いか…

結婚

結婚してもう半年ぐらいで、最初の想像より辛いものだ。 女の場合として、結婚というものはマイナスのことだと感じだ。 もし、半年で、目にあったことちょっと多いだから。 知らない家族と一緒に生活して、家族ぶりして、でも、心奥にそう思わなかった。 人…

2017.8.17 雨

和宝宝彻底分离后的第三天 我终于开始理性地考虑自己的事情 宝宝的离去,使我看清一些事情,也颠覆了之前所坚持的东西 现实总是这么残酷 今天庆幸的是,宝宝已经走了,听不见,感受不到我经历了些什么 我也感觉到我的丈夫并未能够保全我,或者我和我的孩子 …

記念

知らずに失った子供、永遠に見えない顔、触れない小さな手、永遠の記念品、永遠に覚えている🙏 来てくれて、ありがとう。

孕期日志 2017.7.30 日

我怀孕了,大家一直叫我写孕期日志,但是好懒,N久没有更新日志了。 妊娠した、妊娠中に何回も日記をつけると言われたが、怠け者だから、長い間に更新しなかった。 先是犹豫写在哪里,微信朋友圈最有人气,但是我懒得把生活中的小心情都搬上去,想了想还是写…

中国での不公平

最近、中国でみんな一つのニュースを関心している。 杭州で発生した事件: 広州出身の家政婦(34歳)が客間に放火して逃げて、 女主人と息子二人、娘一人が酸欠でなくなってしまった。 その日、主人が出張していたから、家にいなかった。 地点:杭州绿城蓝…

楊梅

梅雨が来るたびに、楊梅が塾した。 每逢梅雨季节来临,杨梅成熟了。 昨日、二人で山に登って、取りに行った。 昨天,和老公两个人一起去山上摘了。 山に人いっぱい、賑やかで、まるで小説のシーンで、幸せな感じが来た。 山上很多人,非常热闹,就好像小说里…

2017.06.12 雨

先、アメリカからの新たな取引先ができて、初回注文順調に確認しました。 最後に「we look forward to lone term business with you」と言われて、感動されました。 突然、泣き出したい、初めてそう言われてもないですが、久しぶりです。 縁のおかげて、様々…

2017.06.05 雨

最近、疲れた。 Alibabaでonlineショップを始めた、毎日、その小さなところで努力している。 ゼロからの仕事が難しいで、前と全然違う感じで、もう三番目の仕事、三番目の始め、三番目の専門の知識を習わなければならない。 正直に言っては、仕事を変わりた…

夏が来た

蒸し暑い日が来た、部屋に扇風機がなくて、今クーラーをつける必要がないと思って、 前職場で使ったUBSのMINI扇風機、とりあえず使っている、良かった( ◠‿◠ )! そろそろ端午節、最近、粽などの贈り物を連れて、先輩に訪ねて祝いした、今日まで全部終わった…

帰る

今回結婚祝いのおかげて、一番仲良い友達と出会って、本当に嬉しい。 いっぱい話し合って、一緒に住んで、まるで大学時代に戻った。 私より先に地下鉄から降りって、少し寂しくなった。 午前中、街ブラして、可愛いものを買って、美味しいパンを食べて、満足…

休み日

久しぶりに休みできた。 地下鉄に乗って、遠いところに行く。 天気もいいし、気持ちもいい。 今日は一人で出かけて、大学クラスメートの結婚式に参加する。 三年経って、子供できたルームメート、結婚した人、シングル、みんなが遠いところから揃えて、祝い…

一所懸命の一日始まる

4月最後の土曜日

工場にいます。 我在工厂。 土曜日ですから、顧客様からのメールがないです。 因为是星期六,没有什么客户的邮件。 午前中、自分のオフィスを掃除しました。 上午,打扫了一下自己的办公室。 午後、今週の出荷品、今がどこにいるとインターネットでチェック…

最近の生活

長い間、更新しませんでした。 好久,没有更新了。 いろんなことを調整していますから、特に、仕事です。 最近在调整很多事情,尤其是工作。 卒業した一番目の仕事が一番気になる、でも、もう過去のことですね。 最喜欢毕业后的第一份工作,但是,已经是过去…

面白い絵

仕事への考え

仕事を辞めました。 もう二ヶ月前のことです。 最近、家にこもっていない、うちの工場に行って、できる仕事をしています。 春節の後、転勤したい若者が多いです。なぜながら、理由がいろいろ: 1.中国では、年功序列がないです。 身の 周り、転勤族が多い、特…

中国ー雲南ー大理と麗江

最近、旅行しています。 自然の美しさに驚いました。 ここで、山いっぱいし、空気もいいし、特に湖、きれいです。 工業の姿がなくて、珍しいです。 農業と旅行がここの特徴、当地の皆さんが一所懸命自然を守っています。高速道路で、町でそれに関するスロー…

飾り

明後日、結婚式です。 后天,举行结婚仪式。 毎日、準備しています。 每天,都在准备着。 自分のアイディアで、簡単ですけど、心を込めたものです。 都是自己的创意,虽然简单,但都是用心做的装饰。 以上です、ありがとうございます。

クリスマスイブ

お久しぶりです。 なんとなく、本音を言い出す力がなくて、周りに縛られた感じです。 わがままの私、生活へ直面する勇気を持っています。 でも、寂しいです。 時時、ブログを更新したいけど、、、 いろいろなことを遭って、必ずいいこととは言えません。 こ…

醒来

醒来,不知道穿什么 最近,应该说好几个星期了 羊毛披肩和粗线毛衣换着穿 不知道为什么,今年冬天不太想穿大衣,羽绒服了 可能觉得太形式了 自己暖和就够了 散乱的思绪,不想整理 好长一段时间,好想回到两年前 想要这两年的所有记忆,被抽离 思绪断了 縁だ…

ここで終わる

今週のはじめ、正式に組長に辞職するつもりを伝えました。 这周,大概星期一或者星期二,正式和组长提了想要辞职的意愿。 順調に進めれば、来週の金曜日、手続きが終われます。 如果顺利的话,下周五,能把手续都办好了。 パートナーが11月上旬に、仕事終…

2016.11.30 晴れ

大学から、作家・太宰治の小説が大好き、最近、市内の図書館で借りました。 从大学开始,我很喜欢作家太宰治的小说,最近,在市中心的图书馆里借了一本。 中国語版ですけど、読む気持ちが同じだと思います。 虽然是中文版的,但是读起来的心情是一样的。 大…

2016.12.29 晴

もし、煩わしいこと、余計なこと、我慢できないことが詰まってる。 もし、このままにしかない、勇気出せないけど 誰かと共にいてくれば、大したことになるかもしれない。 楽になる理由がなくても、人生の一つの味わいだと思うだった。 お互い理解してくれる…

2016.12.28 晴れ

寂しいから、自分のこと、十分に感じれる。 一番話したい相手と話し合いたい、一番親しい人と抱きしめたい、一番信用できる人の前に、泣き出したい。 だが、一人でいた方がいいか、なんとか、口実だけだ。 年取ったうちに、だんだん寂しくなる。 みんなそう…

2016.11.16 雨

風邪を引いて、心も病気になったようで、なかなか元気を出せなかった。 感冒了,好像心也跟着生病了,打不起精神。 人間が複雑で、年齢と関係なく、理解できない。 人好复杂,和年龄无关,无法理解。 職場で信用できる人なかなか探せなかった。 どうしてみん…

2016.11.15 雲

最近、風邪を引いてしまった、喉も痛くて、頭も痛い。 最近感冒了,喉咙痛,头也痛。 もし、睡眠不足で、夜、睡眠取る意欲が薄くて、朝、なかなか起きられない。 也许,是因为睡眠不足吧,晚上,没什么欲望睡觉,早上,又起不来。 ところで、職場のパートナ…

買い物ブームが来る

最近、仕事終わって、時々友達に呼ばれて、女の子だから、飲みに行くじゃなくて、美味しい料理を食べたり、街ブラしたり、時間が早くに経ったと感じた。 一人にいた時間が少ないくなった。 昨日、夜10時すぎ、家に戻って、家族もう寝った、いい加減にした…

2016.11.1 雲

彼女にとって、最後の月だろう、 また冬の時期、また悲しい冬ですね。 何も言わなくていいかな、黙って待って、 この悲しみをどこに埋めた方がいい、いつに埋めた方がいいのか?

睡眠に入って、よく夢出る。 最近、夢で叫んだ状況、時時ある。 夢がよく隠れたものをバレる。 先、朝四時頃の夢: 山に迷って、ポケットに0.5元だけ残って、携帯も失った、自分がどこにいるのかもわからなくて、助けてもらおうと思って、でも、誰もいなっか…

2016.10.26 晴

久しぶりの更新。 パートナーが私より早めに仕事辞めるつもりと教えてくれました。 びっくりしなっかた、予想以内のことだから。 最後まで、そばにいて、残念な気持ちがなっかた。 残念がなっかた、最後まで続いているから。 11月、正式に退職の申請を提出…

2016.10.22 雨

昨晩、結婚写真の服装を選んで行った。 明日、寧波に行って、写真を撮リに行くつもりだ。 終わり

2016.10.16 晴れ

モクセイの時期で、香りが立ち込めている。 ペーパーフラワーのような花、綺麗だね。 終わり

2016.10.11 晴れ

今天有个同伴发火了, 在这个工作环境里,有时候,我们做事很难, 今日、組みの一員Bさんが怒った、 そんな環境で、よく仕事順調にできなくて、小さなことが複雑になられる。 琐碎叠加起来的难。 その難しさがただ小さな、煩わしいことから重なること。 因…

2016.10.10 天気、分からない

受け取るだけの人生がつまらない、夢がない、可哀想。 一度、元気を出したいが、理由がなくて、そんな私、嫌い。 今こそ、寂しいものをわかってきた。 遅すぎるかな。 やる気出せれば、良かった。 2時間後、新しい一日が始まった、準備できなかった。 終わり

独处

独处,像一片叶子 一人暮らし、葉のみたいだ。 一个人看书,到处走走停停 一人で本を読んで、あちこちぶらぶらして、 然后默默地凋零,枯萎 後、こっそりに落ちて、枯れて、 但有没有一种可能?独处,是生长在大树上的一片叶子 でも、もう一つの可能性がある…

Need some time to just myself

And long time I didn't update my blog, so sorry, because I felt that I was lost myself these days, I tried to adjust myself many times, but I failed . I know the right way is stopping my job, it can help me to be better. But I would not li…

2016.09.30 雨

もし、強そうほど、心が弱い。 也许, 看起来越坚强的,反而内心越脆弱。 みんなの初心がきっと優しいだろう、十何年、何十年に作った壁が壊れば、一番弱いところバレした。その時、逃げられないように、自分をきちんと見える。 每个人刚开始肯定都是善良的…

2016.09.26 晴れ

最近、ふこうへい、おかしい、怒りたい、いろんなこと我慢したが、気持ちがなかなかよくなれない、ずっと黙ってる、名前を呼ばれることだけでみ、ちょっと困る気がする。 最近,忍受了很多事情,不公平的,奇怪的,令人愤怒的,心情怎么也好不起来,一直沉默…

2016.9.21 雲

今日のお願いが友達と一緒にいたいことです。 高校、大学、横河の友達、記憶に刻んでいたみんなと一緒にいたい、悩みを忘れて、傷つけらたことを忘れて、静かにいてくれたい。 空気を読めなくてもいいところへ行きたい、リラックスできるところへ行きたい。 …

2016.9.19 晴

22:05,尘埃落定 蜷在床上,打开笔记本,觉得安心 还好,还能觉得安心,不算太糟 失眠好了两个晚上,今晚未必能继续 忽然意识到自己过了假装美好的那个年纪 看见别人用力假装美好的样子,偶尔,会替他们觉得累,而更多,无心观望 习惯无心观望别人的事情,大…

2018.9.18 雲

何か書きたいです。 何を書くのを考えいます。 明日、会社を休み、婚約祝いですから。 「緊張ですか?」と友達に聞かれて、 「いいえ〜」と返事しました。 本当に緊張していない、期待もない、ちょっとおかしいでしょうね。 卒業したから、二年あまり経て、…

2016.9.16 雨

台風の影響で、大雨、中秋節の夜、月がぜんぜん見えなかった、残念です。 一家団欒の祝日だから、夫婦二人で生活してる年上のところに訪ねました、お婆ちゃんの姉の家です。 周りの建物、古くて、ちょっとバラバラですけと、建物から感じてもらった静かさ、…

2016.9.14 雨

最近、ストレス溜まってるから、状態があまりよくない。 気持ちを言い出せないから、この間、更新しなっかた。 一所懸命だが、元気出せなっかた。 毎日、夜七時すぎ、家に帰って、食欲なくて、晩ご飯がただ家族に心配かけないようの形式だ。 一番困ってるこ…

2016.09.06 雲

縁で出会った、縁で離れました。 我们因缘分而相遇,我们因缘分而离别。 中学校、一番仲良い三人のグループで、高校入学試験終わって、それぞれ三ヶ所の高校入りました。 初中时候,我们是最要好的三人组,中考结束后,进了三所不同的学校。 Aさんとのこと: …

2016.8.30 風つよい

寝るつもりだけど、何か忘れたことがあるように、すぐに寝られない。 打算睡觉了,但好像有什么事情忘了做,没法马上睡着。 なんですかと考えて、覚えられない。 想了想是什么事情,想不起来。 最近、ボーイフレンドが忙しくて、ちょっと寂しい、誰でも、忙…

2016.8.29 涼しい

周りへ、見慣れない時がある。 身边,会有看不惯的时候。 なぜと考えたら、優しい人がいるし、あまり優しくない人もいるから。 想到为什么,因为人有友善和不友善的。 知り合いと優しい人だけ、関心したいんだ。 我只想关心,熟悉的和善良的人。 残りがまぁ…

2016.8.25 晴

最近、ちょっと運動しすぎたから、もし、運動前の準備ちゃんとしなかったから、左脚が痛くなってしまった。 最近运动过度,或是因为没好好做运动前该有的准备工作,左脚有点痛。 最初は普通のように歩きにくくて、今は大丈夫で、だが、ジョギングがとりあえ…

2018.08.22 晴

時間が静かに流れてる、心が静かになれば良かった。 时间在静静流淌,如果心也能静下来该多好。 気だるい一日が終わって、ジョギング前の散歩してる。 疲倦的一天结束了,慢跑前的散步。 もう一人の仲間がすぐ離れる、なんとなく残念な気持ちだった。 又一个…

妹の夏休みが終わり

時間の経つのが速いものですね、明日、妹が学校に行きます。 时间过得好快,明天,妹妹就要回学校了。 高校生の夏休みが一番短いで、二ヶ月不足の印象があります。 高中生的暑假最短,我有一种还未到两个月的印象。 夏休みがなくて、明日から、仕事も忙しく…